仙台コーヒー【松本珈琲店 まつりか】本物を知る人へ。極める珈琲専門店
松本珈琲店 まつりかは、1978年から営業している、長い歴史をもつコーヒー専門店。コーヒー通をうならせる名店とは、どんなお店なのでしょうか。
松本珈琲店 まつりか|お店の特徴
1978年開店、自家焙煎コーヒー豆の販売と珈琲の提供を行うお店です。飲食メニューは「コーヒーのみ」という、正真正銘のコーヒー専門店。
2015年から、2代目マスターになっています。ワインの道にて、最年少でシニアソムリエを取得、審査員や統括ポジションとして活躍した、確かな感覚をもつマスター。初代マスターのコーヒーのブレンド・抽出技術を継承し、ブラジル政府認定「ブラジル珈琲鑑定士」も取得されています。
人工衛星から農園を探し出して仕入れた豆も。こだわりという一言では表現しきれないような深さをもつ、仙台の珈琲界の名店。
松本珈琲店 まつりか|おでかけ情報
- 住所 宮城県仙台市
- 時間 10:00~17:00
- 定休日 日、第3週のみ月
- 駐車場 2台(1台は小型車のみ)
- アクセス地下鉄 勾当台駅から徒歩7分 大町西公園駅から578m
松本珈琲店 まつりか|お店の様子
マスターブレンドの文字が目をひきますね。黒に統一されたシックな感じとグリーンが馴染んで、隠れ家感が出ています。
ドア付近で世界のコーヒーの麻袋が販売がされています。どう使うんだろう?と思った方も、店内のインテリアとしての様子を見たら、帰る頃には欲しくなっているかもしれません。
入店してみると、こんな感じに、麻袋と珈琲道具がマッチして、素敵です。
柔らかな光加減と珈琲に包まれた空間。
本当に店内のどこを見ても珈琲関連。コーヒー好きにはたまらないですね。聖地と呼びたいくらいです。コーヒー豆の産地について、場所はどのへんだったかな、と世界地図を見るのも楽しいですね。
窓側のテーブル席からは外のグリーンが見えます。そしてこのテーブルにご注目。
ぎっしりとコーヒー豆が!隅から隅までコーヒーです。
カウンター席もあります。下がっているのは飾りではなく、常連さんのコーヒーチケット。
カウンターの前にあるのは生豆。
メニュー
基本のブレンドメニューは4種。
Blend Menuマスターブレンド
まつりかブレンド
ストロングブレンド
ウィークブレンド
ブレンド共通の10枚つづりコーヒーチケットがあります。
ストレートのメニューもあります。
タイミングによって扱う種類や価格に変動がある可能性があります。画像は2019年7月の訪問時のものです。「どうしても飲んでみたい!」というお目当ての種類がある方は、お問い合わせを。
頂いたメニュー
ストロングブレンドを頂きました。
飲み終えた後、思わず安堵の溜息が出てしまうような、深みある力強さです。夕方にあとひと仕事!の切り替えをしたい時や、一段落ついた時、旅の終盤などに、心の深呼吸として飲みたい一杯。
家で飲むのに、おすすめの豆を相談しました。酸味が強いのよりは苦味よりが好き、ストロングブレンドよりは気持ち軽めで。数年前「今年のはチョコ感のあるペルー」と聞いて飲んだ味が好きだったけど、同じようなペルーには会えていない…。提案して頂いたのが「イエメン モカマタリ アルマッカ」。
なるほど、と思った方もいれば、モカ?酸味が強いのでは?と思った方もいるかもしれません。「モカ=酸っぱい」という概念を持っている方も多いようで。コーヒー通の方も読むかと思うと、恥ずかしながらの告白ですが、筆者もその1人でした。
モカは、丁寧に焙煎された豆では、酸味だけが躍り出ることはなく、焙煎技術が物を言う種類。焙煎加減で、果物のような酸味にチョコのような甘みを感じる特徴だけでなく、コクや苦味を引き出すこともできるという表情豊かな豆なのですね。モカへの偏見がある人ほど、概念がくつがえされ、ますます珈琲の面白さにハマる豆だと思います。
他にも気になったメニュー
実は1品スウィーツメニューがあります。珈琲ゼリー。コーヒーのみというコンセプトに反してはいませんね。珈琲×コーヒーゼリーも試してみたいです。
おすすめシチュエーション
本当に美味しい珈琲が飲みたい
本当に美味しい一杯を求める方に。仙台の珈琲党の支持はもちろん、他県に住んでいる方の「仙台に来たらここでコーヒーを飲む。」という熱いクチコミも数多いお店です。
厳選された珈琲豆を買いたい
公式HPで名乗る名称は、「自家焙煎高級珈琲豆専門店」。販売する豆はすべて「高級」、逃げ道を一切つくらない名称には覚悟を感じます。各々の豆の純粋な味わいを覚えたい方にとっても、ぴったりですね。
大人の散歩・旅
気持ちのよいお天気の中、西公園や定禅寺通りをゆったりと歩き、コーヒーを飲む。モノを買うことより、時を味わうことを知ってしまった大人の過ごし方。
観光地は一通り見たという仙台好きな旅行者にも。
コーヒー好きを虜にするクオリティ
まつりかは、噂通り、並ならぬ視点でコーヒーと向き合う店でした。コーヒー好きを虜にする、信頼のクオリティと珈琲空間。
「カフェとおやつを楽しむ。」ではなく、「コーヒーと向き合いたい。上質な珈琲色に染まる濃厚な時を過ごしたい。」そんな時に。
西公園近く。珈琲好きにたまらないスペシャルな居場所が待っています。
公式HPにはwebショップもあります。
まつりかに行く前にメディアテークでこの本を読みました。コーヒーって、深い。面白い。