【cafe saji(サジ)】愛子のガーデンガーデン内カフェで丁寧な食事を。あいすの家情報も
毎日ちゃんとご飯、食べてますか?身体に栄養が行き渡る、あったか献立。愛子のガーデンガーデンの中にあるカフェ、「cafe saji」のランチと、隣接店舗「あいすの家」の紹介です。
cafe saji|お店の特徴
cafe sajiは、愛子にあるガーデンショップ、ガーデンガーデンの敷地内にあるカフェです。トレーラーハウスを改装し、ウッドデッキを備えた空間で、ランチや喫茶が楽しめます。
sajiはスプーンの匙(さじ)から。スプーンひとつの匙加減にも優しい思いを込めて、という気持ちがこめられたネーミング。
cafe saji|おでかけ情報
- 住所 宮城県仙台市青葉区上愛子字蛇台原62-5 ガーデンガーデン内
- 時間 3月上旬〜12月中旬[月〜水、金〜日]11:30~17:00(ランチタイム 11:30~14:00)
- 電話 022-391-8718
- 定休日 木曜日、冬季休業期間(12月下旬~翌年3月上旬)
駐車場 ガーデンガーデンの駐車場 約200台 - アクセス JR仙山線愛子駅から徒歩約12分
- または仙台駅からバス 愛子中央六丁目バス停下車
ガーデンガーデンの敷地内にあります。メインのこちらの建物の奥(駐車場から離れる側)に進むと「cafe saji」と「あいすの家」が入った建物があります。
ガーデンガーデン自体の営業時間は、9:30~18:00(冬期10:00~17:00)。cafe sajiの営業時間は、11:30~17:00と、少しずれているのでご注意を。また、ガーデンガーデンは冬季は時間を短縮して営業していますが、cafe sajiは、12月下旬~翌年3月上旬、冬季休業期間となります。
cafe saji|お店の様子
トレーラーハウスにウッドデッキをつけたような建物です。画面左側があいすの家、右側がcafe saji。
入口の雰囲気がオシャレですね。
外のウッドデッキスペースにある席。
ガードされているので、小雨くらいならいけそうです。
スペースはこじんまりとしていますが、天井が高く光差し込む居心地のよい空間。
2人がけ。テーブルはコンパクトです。スマホやカメラを落とさないように気をつけて。
窓とドア越しに、あいすの家の繁盛っぷりが見えます。
焼き菓子の販売コーナーがあります。
cafe saji|メニュー
ランチは1種類ですが、玄米とみそ汁に季節の野菜中心の和風のおかず7品という充実設定。(おかずは焼き物 or 煮物 or 揚げ物 or あえ物 or おひたし or 酢の物 or 漬け物)
訪問日の献立です。同じメニューには出会えないと思います。イメージの参考に。
カフェメニューです。スイーツも手作りで美味しそうです。
レポーターの実食メニュー&感想クチコミ
この品数!そしてテーブルに可愛いサイズで本物のお花が飾られているのにもほっこり。
忙しい現代、家でこれだけの品数を毎日食べているという人は少数派かと。ランチメニューが1種類と書いた部分で「えー?」と思った人も、これだけのラインナップなら、「そりゃそうだよな」と納得したのでは。
1品1品に多くの素材が利用されていて、健康的です。たとえば、揚げ物というと、ややジャンク寄りなイメージですが、この日の揚げ物は、「里芋、ブロッコリー、トマト、コーンのコロッケ」。ごろごろお野菜が入っていて、むしろ健康爆弾。
ちなみにこの日の訪問時間帯、たまたま、あいすの家のスタッフさんがウッドデッキ修理中とのことで、cafe sajiとあいすの家をおひとりで切り盛りされていました。2店舗は、中の通路でつながっていて、物理的には可能。…にしても、アイス人気が続いていたので、ハードそうでした…。「店員さんが見当たらない??」という時は、あきらめずに隣に声をかけましょう。
コーヒーを注文。マシンが見えたのでマシン抽出と思いきや、ハンドドリップで淹れて頂けました。お疲れであろうに心温まる丁寧さ…ありがたく頂きました。ビターよりの落ち着く風味。スイーツと相性が良さそうです。
小ぶりでオシャレな花瓶は、ガーデンガーデンの本館で販売されていました。マネしたくなりますね。
ペット連れ情報 ウッドデッキOK
cafe sajiでは、屋外のウッドデッキ席については犬同伴が可能です。
暖かい時にはウッドデッキで心地よい風に吹かれながらランチやカフェが出来ます。
ウッドデッキではワンちゃんと一緒にカフェやランチが出来ます。 ガーデンガーデンcafe saji公式HPより
愛犬とのドライブ中の休憩に、寄ることができますね。訪問時は肌寒い日だったので、ゆっくり時間をかけたいランチにワンちゃんを連れている方は見かけませんでしたが、あいすの家のアイスをワンちゃんと楽しんでいる方は見かけましたよ。
ガーデンガーデン本館・あいすの家の様子
隣接のあいすの家は、ウッドデッキ上のこちらの窓口から注文。
訪問時はレアケースだったのかもしれませんが、もしも店員さんが見当たらない時は、cafe saji側のドアを開けて声をかけましょう。
あいすの家は、北海道夕張に本店を構える無添加アイス専門店。北海道以外の店舗は、愛子のこちらのお店だけという貴重な店です。
ガーデンガーデン本館との境目に滑り台がありました。上が秘密基地のようなおうち型。こどもが喜びそうですね。
ガーデンガーデンの店内は、緑とお花でいっぱい。
色味やテーマを揃えてアイテムが陳列されています。街の花屋さんや、ホームセンターのガーデン館では見かけないような雰囲気のコーナーも多く、楽しめます。
店舗の外周り設計の参考にもできそうです。
色々と見ていたら、向こうから…あれ?
えーと、どこかで見かけたような。…どうやら冒頭の「おでかけ情報」のところで営業時間告知ポスターに載っていた猫さんのようです。彷徨ってきた野良さんでなく、店内巡回中のスタッフ猫さん?声をかけたら、ニャーと挨拶してくれました。 ※出逢えるとは限りません。
植物と食、ダブルで癒されるスポット
ガーデンガーデンの植物と、cafe sajiの身体に染みわたるような食事と。二重に癒されます。最近どうもジャンキーな食事になっているという人や、機械や人間とばかり向き合って疲れている人は、癒しチャージにおすすめなスポットです。
ヤフー店があったので、ガーデンガーデンでは、どんなものを売っているのか気になった方は参考に。