テイクアウトはじめましたプロジェクトin仙台が始動!仙台市企画【拡散希望】利用者向け+飲食店向け情報も
自粛の意義は納得できる、でもでも、人間に息抜きは必要…!それなら、「密」のリスクを減らして、テイクアウトで美味しいごはんを楽しみませんか?
お気に入りのあの店も、テイクアウトをはじめているかもしれません。簡単にチェックできる「テイクアウトはじめましたプロジェクトin仙台」の紹介です。
テイクアウトをはじめたい飲食店向けの情報も合わせてお届けします。
テイクアウトはじめましたプロジェクトin仙台
首都圏と東北各県をつなぐ東北の拠点、仙台。いつ東京のような流れが訪れてもおかしくありません。仙台も感染事例が増え、不要不急の外出自粛が言われています。
でも、おいしいごはんで気分転換ってしたいですよね…。
まして我々は情報発信をしている身。大好きな仙台の飲食店、宿泊施設が傾くのは見ていられません。台湾のマスクシステムすごい…経済を止めないために、デリバリー・テイクアウトシステムを開発できないか?などと話したりしていたら…仙台市から近いものが!その名も
テイクアウトはじめましたプロジェクトin仙台
引用:仙台市HP
手軽に、テイクアウトをしているお店の情報が収集できます。市の運営でコストもかからないため、店舗の登録数が今後も増えていくことが考えられます。
「♯仙台テイクアウト」で拡散を、とのことです。
プロジェクトに賛同して広めたい方、テイクアウトを利用した方、お店を営業している方もぜひ、登録&拡散を検討してみてください。
ついでに♯仙台好きドットコムで知った…いや、そんな贅沢は言いません。(してくれたらもちろん嬉しいですけど。)
たぶん、あなたの方が拡散力強いです!(自虐)あっ一応、当サイトもリンクフリーですが…お気になさらず…リレー受け取りました!と触れて頂けた場合は喜びますが、そうでなくてもそっとエールを送らせて頂きます。皆さんの協力で小規模飲食店さんにも届きますように。利用者が増えますように。
4/10 リニューアル。食事ジャンル別の検索やデリバリー・テイクアウトの指定もできるようになりました。掲載店舗も80から164店舗に!
食べログでもテイクアウトページが登場
4月7日から食べログにもテイクアウトできるお店特集ページが開設されました。
合わせてチェックしてみましょう。
店舗で飲食する場合の工夫
職場の立地や家庭状況によっては、外食が生命線という人もいますよね。飲食店で食事をとる時に気をつけるとよいことです。
- 食事前に手を洗う【大事!】
- 席間の距離をあける。
- トークより食事の美味しさに集中。
- できるだけ複数名の会合でなく、ひとりや少人数で、食を楽しむ。
- 複数名の場合、食べる時はなるべく静かに。食べ終わってマスクをしてからトークタイム。
と言った配慮によって「密」リスクを低減できます。
これから、テイクアウトを始めたい飲食店向け
テイクアウトを提供したことがない事業者様への情報
現在飲食店を営業されている場合、基本的に特別な許可が必要ない場合がほとんどです。ただし、下のような場合、新たな許可が必要になる場合があります。気になる点は保健所に確認しましょう。
- アイスクリームやハムのような加工食品を単体でテイクアウト販売する場合
- 移動車や屋台を使って厨房とは別の場所で販売する際
参考:FOODIST 飲食店がテイクアウト・デリバリーを始めるには? 許可・申請からシール表示、集客アプリまで
↑わかりやすいので、一度確認されると良いと思います。
テイクアウトはじめましたプロジェクトin仙台プロジェクトの窓口
仙台市文化観光局東北連携推進室がプロジェクトを担当しています。
サイトへの掲載を希望される方は仙台市の事務局または専用エントリーフォームから入力を。
テイクアウトはじめましたプロジェクトin仙台 エントリーフォーム
テイクアウトはじめましたプロジェクト in 仙台 事務局(第一広告社内)
電話番号:022-214-2137メール:info@sendai-takeout.com
仙台市文化観光局東北連携推進室
tel : 022-214-8496
住所:仙台市青葉区国分町3丁目7-1
食べログも無料で情報掲載できます
食べログのテイクアウト情報は、店舗準会員登録で無料で掲載できます。多くの人が利用するツールです。
参考 PRTIMES「食べログ」、「テイクアウトができるお店」の情報発信を開始
テイクアウトはじめましたPR
仙台好きドットコム上でも、テイクアウトやデリバリー、感染対策での運営をPRしたいという店舗様がいらっしゃいましたら、掲載させて頂きます。お気軽にどうぞ。
テイクアウトの準備が整ったら、デリバリーの検討も
テイクアウトの準備が整ったら、デリバリーサービスと提携の検討もされてみては。自店で配達員を確保するのが難しいお店も、出前館、ウ―バーイーツと言ったサービスと提携することで、デリバリー分野での営業を行うことが可能になります。
仙台経済新聞「出前館」が仙台で宅配代行サービス 地元飲食店の料理を新聞販売店が配達
同上 仙台で「ウーバーイーツ」サービス開始へ 東北初、140店超がパートナー登録
みんなで乗り越えよう!息抜きもしよう
新型コロナウイルスによって起きる事態で悪いのは、コロナウイルスです。誰でも、あなただって、突然感染が発覚するかもしれませんし、もしかしたら気づかずに保菌者になっているかもしれません。ウイルスを憎んで人を憎まず。
まずは、各自ができることから行動を変えましょう。震災の時のように、絆で乗り切っていきたいですね。
みんなで乗り越えましょう。息抜きもしましょう。
辛くない賢い自粛in仙台で、経済も回しながら互いに応援し合っていきましょう。
美味しいごはんは、笑顔の素。笑顔は元気の源。